病児保育 いいっこルーム

猪名川町 病児・病後保育室

いいっこルームの掲示のご紹介ですクローバー

 

いいっこルームは猪名川町に居住する

生後6ヵ月から小学校4年生までの病児・病後児保育室です。

猪名川町の「い」と生駒病院の「い」を一文字ずつ取って名づけました。

 

 

いいっこルームってどんなところ⁈

入室からおむかえまでの、一日の流れについてのご紹介です。

 

いいっこルーム掲示1

 

気になる「秘密のランキング」の扉を開けると、、

 

いいっこルーム掲示2

 

王冠DVDランキングでした!

 

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

いいっこルームでは、月齢に応じて、おもちゃ・粘土・製作など

体調を考慮しながらお子さんのペースに合わせて遊んでいます。

 

おもちゃはその都度消毒し、小さいブロックなどは洗って消毒、

天日干しをしています晴れ

 

IMG_2458

 

温かいアットホームな雰囲気で、看護師と保育士がお子さんのご様子を

しっかり観察しながら楽しく過ごしていますクローバー

 

 

お預かりに関しては、かかりつけ医による医師連絡票が必要です。

詳しくは猪名川町ホームページでご確認ください。

 

病児・病後児保育をご利用ください/猪名川町 (inagawa.lg.jp)

 

 

IMG_2457

 

フィッシュの会🐠

フィッシュ活動魚

 

フィッシュの会では、毎月1回メンバーが集まり

明るく楽しい職場にする取り組みを行っています。

 

IMG_9240

 

入職1年を迎えるスタッフには、部署の上長からのメッセージを

フィッシュメンバーがお祝メッセージカードに仕上げてご本人へ贈っていますラブレター

 

入職1年お祝い

 

1年を迎えた感想は「大変でしたが、楽しいです!」と今回も嬉しい声をいただけましたぴかぴか (新しい)

 

1年間おつかれさまでした!そしてこれからもよろしくクローバー

の気持ちを込めて、、この日はメッセージカードを進呈した時の記念写真をコラージュして掲示する作業を行いました。

 

フィッシュ作業風景

 

フィッシュ1周年掲示

 

次回は6月18日に行います魚

 

 

フィッシュメンバーへ

 

 

 

お弁当給食

5月9日の昼食にお弁当給食を実施しました🍱

 

🍀常食のメニューは

・手綱寿司
・煮付
・水ようかん(手作り)

常食

 

 

🍓こちらは糖尿食です↓↓↓

糖尿食

 

🍀きざみ食のメニューは

・鰆の煮魚、トマト、白菜煮浸し、ようかん

 

きざみ食

 

 

綺麗に盛り付けられた彩り豊かなお弁当を

味わっていただきましたもみじ

 

IMG_2305

 

 

 

 

 

 

 

2024春 桜とチューリップ

 

2病棟の病室からは窓一面の満開の桜が

中庭のチューリップは色とりどりのきれいな花が

患者さま・入居者さま、スタッフの目を楽しませてくれています。

 

2病棟 桜

2024チューリップ

 

介護医療院 7病棟の、お部屋の入口や談話室、廊下には

スタッフ手作りのチューリップが飾られて

院内でも春を感じていただいていますチューリップ

 

7病棟 チューリップ1 7病棟 チューリップ廊下

 

 

 

節分の豆まき

 

先日、介護医療院6病棟で節分のレクリエーションが行われました。

 

image0

「鬼は外 福は内!」 賑やかな様子です👹

image加工済

 

院内保育所にも鬼さんがやってきて👹

豆まきが行われました!

 

image保育所 豆まき 加工済1

 

「お片付けしないと吸い込んじゃうぞー!」

掃除機を持った鬼さんに

子どもたちは大泣きです涙

 

image1保育所 豆まき 加工済2

お片付けをすること、おともだちと仲良くすることetc…

鬼さんにお約束すると、安心した鬼さんはお山に帰っていきました⛰

image2保育所 豆まき 加工済3

生駒病院のお正月

 

各病棟の掲示板にはお正月らしい華やかな作品や

縁起の良い作品が掲示され富士山

お正月の掲示板

 

お正月掲示板2

介護医療院 6病棟と7病棟の談話室には

院内でも入居者様に初詣をしていただけるように

手作りの鳥居が設置されましたぴかぴか (新しい)

鳥居1

 

鳥居2

 

今年も皆さまにとって良い一年となりますように🐉

2023年 クリスマス

 

12月15日 院内保育所と介護医療院 7病棟でクリスマス会が行われました。

 

Image-1保育所クリスマス

院内保育所に今年もサンタさんが来てくれました。

びっくりして泣きだしてしまう子もいましたが、、

プレゼントを貰って記念撮影をしましたプレゼント

その後、院内を回って「メリークリスマス!」

患者様・入居者様にも喜んでいただけました🎅

 

Image-1 病室クリスマス

 

午後からは介護医療院 7病棟で、

クリスマスのレクリエーションが行われました🎄

 

Image-1 7病棟クリスマス

 

ハンドベルでのきらきら星の演奏やチャペルバンド演奏、

病棟師長のマジックや、入居者さまによるお琴の演奏まで、

盛りだくさんな内容でクリスマスのレクリエーションを

お楽しみいただきました♪

 

Image-1 ハンドベル

 

 

創業50周年記念パーティー

 

先日、宝塚ホテルで創業50周年記念パーティーを開催いたしました。

美味しいお食事と歓談を楽しみながら、50周年の節目を祝うことができました。

 

1_サーモンコンフィー 季節野菜添え 山葵の香り

 

宝塚OGの 鳴海じゅんさん、綺華れいさん、珠まゆらさん による

「ドリームジェンヌ宝塚OGレビューショー」と題して

素晴らしいパフォーマンスを披露していただきました!

 

50周年パーティー

 

 

宝塚OG

 

宝塚の素晴らしいステージで大輪の花を添えていただきました✨

 

次の節目に向かって、、

皆で協力し、日々の仕事に真摯に取り組んで参りたいと思います。

 

 

行事食 あじさいゼリー

あじさいゼリー

 

先日の行事食の「あじさいゼリー」です♪

IMG_2137

キラキラして綺麗なあじさいゼリーぴかぴか (新しい)

IMG_2139

お味も美味しいデザートですぴかぴか (新しい)

紫陽花3

院内の中庭の紫陽花も今が見ごろでとても綺麗です!

雨上がりの午後、葉っぱの上にアマガエルがいましたexclamation

あじさいとカエル

患者様、入居者様に季節を感じて頂けると嬉しいです小雨