2019.07.17 対象別研修(リーダーシップ)

今年度から取り組むことになった対象別研修で
リーダーシップについて行いました。
リーダーシップは、リーダーだけのものではないことを
理解してもらうために「チームの鎖」というワークを
取り入れました。
このワークで、まずグループになります。
どちらが多くの鎖を繋げることができるか競い合います。
たくさん鎖を繋げるという目標を
どうすれば達成できるか作戦会議です。
この作戦会議からリーダーシップが始まります。
1回目が終わった後に、条件を変えて2回目です。


1回目の作業の中から、どこを改善し効率を上げていくか。
切る担当、のりを付ける担当、鎖にする担当と
体験からのアドバイス、意見などを出しあい2回目に挑みます。
このワークで、グループからチームとなりチームワークが生まれ、
リーダーシップがシュアされていたことを体験してもらいました。
研修後「リーダーシップを発揮するには、リーダー、メンバーが
同じ方向を向いて協力して考えていくことが大切であると感じた。」
「ワークを通じてリーダーシップが理解できた。」
「研修を通して自分を見直す機会になった。」
「研修内容を実践で意識しながら活かしていきたい。」などの
意見が聞かれました。
リーダーシップは、リーダーだけのものではないので、
看護師一人一人がリーダーシップを発揮し、
患者さんに対してより良い看護を提供してほしいです。